葉月日記

~私の小さな気付き日記~

換気扇

f:id:s-kumakuma:20171111190759j:plain

換気扇。

 こまめに掃除しないと

大変なことになった経験から

1週間に1度はフィルター3枚を洗います。

 

マメに洗うので、そんなに油+ホコリなかんじでもありません。

さっと洗えます。

あとは100円ショップで買ったお掃除シートで

全体もササッと拭きます。

 

f:id:s-kumakuma:20171128223059j:plain

 

中のシロッコファンは、月に1度、全て分解してお掃除します。

 

油の汚れは、ため込むとやっかい。

 

昔から悩み事があると掃除で発散してきました。

ピカピカになるころには、心も元気に。

 

ある時、人間関係で悩んでいた時

がむしゃらに換気扇と冷蔵庫の下を掃除したら

翌週、スムーズにことが進んだことがあって。

 

2回、3回と意識して掃除してみたら

まさか!と思いつつ。

 

掃除をすると

私の気持ちが整理されて

見えてくる景色とか、感じ方とか

変化してくるだけなのかも。

 

 週1回のこの時間も大切にしています。 


にほんブログ村