葉月日記

~私の小さな気付き日記~

お月さま

 

f:id:s-kumakuma:20171118204119j:plain

今夜は新月です。

雨降りでお月さまが見えなくても・・・。

新月の願い事や、新しいことをスタートするといいそうですよ。

 

私がお月さまに興味を持ったのは、やはり3年前。

子ども達のw受験の時。

今から思えば、1人で勝手にホトホト参ってたんだよなぁ。

ごめんね子ども達。弱い母さんで。

 

あの時、孤独だったんですよ。

ママ友でさえ、ライバルになってしまうというか。

お互いに、子どもがどこを受験するとか

言いたくない。

聞きたくない。

ほっといてほしい。

 

2人は別々の塾に通うので

送迎が大変でした。

 

もう受験本番も近づいてきた

1月だったか2月だったか・・・。

 

塾のお迎えから帰ってきた夜中12時前。

息子は車から降りたら、さっさと家に。

 

私は明るいなぁ・・って空を見上げたら

まん丸くて近すぎるお月さま。

眩しすぎてびっくり。

f:id:s-kumakuma:20171118205854j:plain

こんなイメージのお月さまが

手が届きそう、落ちてきそうなくらい。目の前に。

 

しばらく呆然と眺めていたら

「大丈夫だよ・・・」って

「子ども達小さい頃から頑張ってきたよね・・・」って。

お月さまからメッセージが聞こえてきた気がしました。

なんか、あったかい気持ちになって。

なかなか駐車場から離れがたかった。

 

それから、お月さまが気になって

検索していたら

お月さまと仲良くなる方法というか・・・。

新月のお願いを知ったんですね。

 

満月って狼男が出現するくらい(笑)

人間も気持ちが揺れるそうですから

あの日も特別でなくて

私が疲れていただけなんですけど。

 

あれから、あんなに心動かされたお月さまは

見たことがなくて。スーパームーンとか見たんですけどね。

 

なので、お月さまにお願いというか

頑張ります宣言みたいなものでしょうか。

 

お月さまの美しさに気付いたのは

花眼年齢だったからですね。

<
にほんブログ村p>