葉月日記

~私の小さな気付き日記~

私のルーチン 朝1番目の家事

今日は祝日でした。

忙しかったけど

仲間と楽しくお仕事してきました。

元気にお仕事ができる!

ありがたいことです。

 

最近は朝起きても、外は真っ暗ですが。

 

 毎朝起きたらすること。

まず洗面所で洗濯機を回したら

リビングへ。

f:id:s-kumakuma:20171123172745j:plain

 フローリングシートでお掃除します。

誰もまだ起きていないから

空気中に舞っていた

ホコリが床に落ちているかなと。

目には見えないけど

最後にシートを確認すると

やって良かったと思います。

 

f:id:s-kumakuma:20171123172854j:plainf:id:s-kumakuma:20171123181425j:plain

 

 それからクイックルワイパーハンディで

棚の上とか、机の上のホコリを

そっとなぞります。

 

前の日の夕方には必ず掃除機をかけているけど

すごいホコリです。

冬は特にホコリが多くなります。

 

毎年来てくれる

エアコン掃除のおじさんが

最初の頃、エアコンにダニが多いなぁって。

 だからカーペットもサイズを小さくしたり

朝1番の掃除も始めたんです。s-kumakuma.hatenablog.com

 

次の年から

エアコン掃除で出てくる排水された水は

汚いながらも、随分良い状態になりました。

 

朝掃除が終わって

お弁当と朝ごはん作りをしていると・・・

f:id:s-kumakuma:20171123172943j:plain

明るくなってきます!

いつも台所から見えるこの風景が好きです。

 
にほんブログ村