葉月日記

~私の小さな気付き日記~

ランドセルの寄付

f:id:s-kumakuma:20171226001510j:plain

                                                                                     写真はお借りしました。

数年前

我が家では

小学校の卒業と同時に

子どものランドセルを

それぞれ

アフガニスタン

寄付しました。

 

息子の黒いランドセルはもちろんのこと

娘の赤いランドセルこそ

特に教育の機会に恵まれない

女の子の就学に役立てるらしく・・・。

 

私は自分の親から

兄と比較され

「男尊女卑」を感じて

育ってきました。

まぁそんな年代です・・・。

 

アフガニスタン

女の子の就学に反応してしまいました。

   

ランドセルは

届いたお家の一番大切な場所に

飾られるそう。

 

ランドセルがあるなら

学校に行かせようか・・・と

あちらの親の気持ちも変わるそう。

 

我が子が

6年間お世話になったランドセルが

会ったこともない

遠い国の子ども達と

もう一度活躍できるなんて!

 

きっとランドセルも嬉しいはず。

 

学校で教育を受けることは

子どもたちの人生には

大きなチャンスです。

 

「そでふれ合うも多生の縁」的な?

ランドセルを通じて

前世でお世話になった人なのか・・・

来世で出会う人なのか・・・

「因縁」というより「ご縁」と解釈したいですが。

 

ランドセルに思い出があって

手放せないこともあるでしょう。

 

ランドセルだけでなく

海外輸送経費も

こちらもちですから・・・。

 

なかなか周りには

ご理解いただけませんでしたけれど。

それはそれで。

 

送ったランドセル2つ。

アフガニスタンの2人の子どもの

人生をいい方向に導いてくれていたら・・・。

結果なんて一生分かりませんけど。

 

時々思い出しては

ただワクワクしているだけです。


にほんブログ村