葉月日記

~私の小さな気付き日記~

食器棚の掃除

年末に中断した大掃除。

結構キリがありませんが。

 

 旧暦のお正月?2月はじめまでに

なんとか掃除すれば・・・と昔聞いたことがあって

まだ間に合うかしら♪   さきプーさん一緒に頑張りましょ(^▽^)

 

今日は

暖かい部屋で

食器棚を拭きますか。 

f:id:s-kumakuma:20180104130946j:plain

食器類を全部出して。

 

f:id:s-kumakuma:20180104131005j:plain

 いつものクリーンシュシュで拭き掃除。

拭くと、うっすら汚くなります。

棚とか壁が白い我が家。

見た目、汚さが分かりにくい。

目立つ汚れは、気づいた瞬間

やっつけますが。

 

f:id:s-kumakuma:20180104131037j:plain

いつもの定位置に収納。 

 

f:id:s-kumakuma:20180104131110j:plain

昨日

目標にした通り

必要なモノ。不必要なもの。

確認しながら。

使っていないものを見つけました。

 

・大きすぎるのクッキーの型。   1口サイズがちょうどいいし。

・伊達巻用の巻きす。 今年のお正月、巻かない伊達巻が好評だったので。

・プリンのガラス型     最近作ってないー。

・小さすぎる使い捨て容器   なんで買ったのか思い出せないー。

   

    この4種類を言い訳をつけて捨てることにしました。

 

 

買ったときは必要と思っていたのに。

今の自分には必要なくなっていたり。

 

買い物をするときは慎重にならないとですね。

捨てるたびに反省。

 

掃除しながら最小限な暮らしに

少しずつ近づけるよう

心がけていきたいです。


にほんブログ村