葉月日記

~私の小さな気付き日記~

週末の朝ごはん カトルカール

 

週末のまったり朝には

甘い朝食を食べる週間

 

7時に起きて

定番の

カトルカールを

作り始める 

 

レシピが

簡単すぎて

目を閉じても作れる・・・

のは嘘ですが

安定の美味しさ 

 

栗原はるみさんの本で

お得意のお菓子を1つ、2つ

何度も繰り返し作って

体に叩き込む・・・

というような文を読んだことがあって

 

気軽にいつでも

思い立ってすぐ作れるように

 

確かに

お菓子作りへの

ハードルは下がったかも

 

美味しいものないなら

なんか作ろうかな・・・

という感じに

 

f:id:s-kumakuma:20180218123248j:plain

今さら・・・

今さらながら上白糖とグラニュー糖の

使い分けが気になって    遅い( ̄∇ ̄;)

 

上白糖・・・焼き色がついて、しっとりしたコクのある甘さの仕上がり
ラニュー糖・・・白く焼き上げたい、軽い感じの仕上がり

なーんだ

知らなかった

我が家は上白糖でいいじゃない派

 

f:id:s-kumakuma:20180218123308j:plain

作り終えて

オーブンに入れてるうちに

後片付けを

 

f:id:s-kumakuma:20180218123340j:plain

そうこうしているうちに

焼き上がり~ 

 

今日は2倍の量を作り  すぐなくなるんだも~ん

マドレーヌ風も用意

会社や学校に手軽に持っていけるように

 

f:id:s-kumakuma:20180218123430j:plain

はい

いつもの感じ 

 

www.xn--7ov146d.net

 

 昨日の記事にブクマコメをありがとうございま~す(^▽^)  

フリッカー さん、前にTVで飲食店の裏側・・・みたいな番組を見て、ゴミ箱が汚いお店は

美味しいものが作れないって。なるほどですよね。

ナナママ、壁越え成功したんだ私。金メダル下さい。ゴミ箱ってやっぱりナナちゃん対策とか

考えて選ぶのかなぁ。

ぽこさん、フォルムも完成度高いですよね。使い勝手もいいんですよ。

むす・・・元気です、ありがとぅ(^▽^)

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります!(^▽^)

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村