葉月日記

~私の小さな気付き日記~

いい加減な母さん

職場で

子どもの反抗期について

話すことがあって

 

仕事が出来るセンパイ母さんのお話

 

このセンパイ

仕事は丁寧で細やかなのに

いつも冗談ばかりで

後輩に仕事を教えることはしません

初めの基礎は教えるが

背中を見てもらって

各自、試行錯誤して覚えてね

という人。

 

ほったらかしという訳でもなく

ミスりそうなときは

フォローしてくれますし

めったに褒めませんが

ここぞという時、褒める。

ちゃんと見ててくれてるんだ!

と驚かされたことがあります。

 

このセンパイ

子育ても

こんな感じらしく

手や口を出さないがモットー

 

「母さんが行ってる学校じゃないから

ちゃんとお話聞いてきてね」とか

 

遠足の用意も

持ち物の場所は教えるけど

子ども自身に用意させて

どこに何が入っているのか

現地で慌てさせないように

把握させるとか

 

勉強しろなんて1度も言ったことない

(けど、むすめさんは進学校でした)

 

いい加減をよそおって育てたらしい

 

中学生の時

むすめに

「あんた反抗期無いの?」

って聞いたら

「母さんみたいないい加減な人に反抗しても仕方ない」

的な事を言われたそうです。

 

キチキチで立派なお母さんは

キチキチな自分のモノサシを

子どもに押し付けるから

反抗するんじゃない?

と言ってました。

 

なるほどだわ。

早く教えて欲しかった。

 

「いい加減をよそおうって

言ってたけど

生粋のいい加減じゃないの?」

って言ったら

にらまれた( ̄∇ ̄;)

 

いい加減な母さんに

育てられたそのむすめさんは

しっかりした大人になり

今では立派な2歳児のママさんです(^▽^)

 

今夜は塾の振替日   ワスレテタ~

慌てて作った

晩ごはん

f:id:s-kumakuma:20180307225055j:plain

 

昨日の記事にブクマコメをありがとうございま~す(^▽^)  

hibarittiさん、いやーん上品だなんて。えっ?ブーツのことか⤵

スイミンさん、パンツ楽っすね(^_-)

ぽこさん、想像が過ぎます・・・。現実は・・・(ノ・ω・)ノ

たよらこさん、値引き最高!アゲアゲ(^▽^)/

ナナママ、お・そ・ろ・い? えっ?嫌がらないでよー。

仮面うつさん、男性ご意見ありがとうでーす。嬉しい!

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります!(^▽^)

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村