葉月日記

~私の小さな気付き日記~

ママ友のお付き合い

ママ友

「友」と呼んでいいものか

保護者同士のお付き合い

  

幼稚園って

基本働かないお母さんの集まりなんで

子育てに集中しているお母さんが多かった

 

長男の時はなんとか

頑張っていたんですが

 

トラブルが発生

 

ある放課後

息子のチョイスで

お友達をお家に呼んでいいよと・・・

いつも呼んでいただいて

そのお返しのつもりでした

 

後から聞いた話

呼ばれなかった

と怒ったお母さんがいて

大変だったんです

難しさを感じました

 

そんなことがあって

 

2人目の時は

ガツガツせず

自然体に1人でいることに

 

長男の時のママ友がいれば

まぁ満たされてたから

これ以上はキャパ超えでした

 

ある放課後

グループに所属するお母さんに

「葉月さんは1人でラクそうですね」

と言われました。トツゼンどうした?(;゚Д゚)

 

遠目に見て

いつもグループの輪の中で

笑っている

若いお母さんでした

 

小学校に上がる時

引っ越しして

校区を変えたと

後から聞きました

 

1人でいることも

楽ではありません。

情報ないしね。

その情報が大切かも「?」だけど。

 

群れることも

楽ではないよね。

 

その昔

まだ私が初々しいお母さん

だったころのお話。

 

本日の

お疲れさんおやつ

f:id:s-kumakuma:20180314181229j:plain

テーブルマークさんの宇治抹茶たい焼き

冷食だよ

抹茶が濃厚で美味しい!

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。 


にほんブログ村