葉月日記

~私の小さな気付き日記~

おじいちゃんの十字縛り

むすめ

春の絶賛お片付け中なんですが・・・

十字縛りがしっかり出来てなくて

リサイクルに出す手前で

崩れ落ちてしまった( ̄∇ ̄;)

 

f:id:s-kumakuma:20180324221732j:plain

 

同じ日に

たよらこさんも同じ年の息子さんのお片付けについて

書かれてましたが・・・。

子どもの気持ちを汲みとる思い出の残しかたと片付けの方法 - 頼らない子育て

 

大好きだった祖父が

十字縛りがとても上手だった

 

何事にもきっちりする人で

 

駅長さんをしていたらしいし

時間はもちろん

退職しても亡くなるまで

正確な生活スケジュールをこなして

いたそうな

 

小さい頃はただ

おじいちゃんの

美しい縛り方を

後ろから

見ているだけでしたが

 

時間が経って

そういえば・・・と

おじいちゃんの縛り方を

思い出して縛るように

 

無口なおじいちゃんでしたが

「背中を見て学ぶ」とはこのこと

 

町内会で人知れず

いき届いたお世話をしていた

おじいちゃん

そのことが分かったのは

おじいちゃんが亡くなって

しばらくしてからだったそう

 

むすめ、私の背中見てなくない?

 

手っ取り早く縛り方を

口頭でむすめに伝授してしまう

わたし

 

おじいちゃんには

かなわないわ(´;ω;`)

 

 レクチャーした後の

お茶時間・・・

f:id:s-kumakuma:20180324225049j:plain

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村