葉月日記

~私の小さな気付き日記~

自分好みのレーズンくるみクッキー

ちょっと前にも

レーズンクッキーを

作りましたが

 

わたしは

ベーキングパウダーを

使わないお菓子が

好きなんだと

 

今更ながら

はっきり分かった日でした

 

なんかモカモカするっていうか

まったくの個人的な

好みの問題ですが・・・

 

なので

ベーキングパウダーを使わない

レシピを探しまくったのですが

なかなか見つからないので

 

自分の感覚で

材料の分量を変えて

自分好みにもってきました

 

レシピ置き場にさせていただきます

 

スーパーで材料を買うとき

自分のブログを見るんで( ̄∇ ̄;)

 

材料

  1. バター        200g
  2. さとう        150g
  3. たまご(L)1個
  4. 塩・・ひとつまみ
  5. 薄力粉        250g
  6. レーズン    100g
  7. くるみ        100g(刻んでおく、または手でパキパキ小さくする)

注意1)たまごの大きさって難しいです。小さいからといって

         2個にすると生地が柔らかくなったりします。

          2個にするなら2個目のたまごは白身抜きで

         黄身だけに入れるとか。 調整してね。

注意2 )レーズンもくるみもだいたいの量です。1袋使い切りたい

             から100gにしただけ。もっと入れても美味しいですよ。

とにかく自分のためのお菓子なんで簡単、適当でございます。

 

バターは室温で柔らかく・・・なんて

待っていられないので

溶かします

 

後は材料の順番に混ぜる

 

180度のオーブンで20分焼く

焼き加減はお好みなので確認しながら

 

f:id:s-kumakuma:20180414200430j:plain

 

f:id:s-kumakuma:20180414200452j:plain

 

f:id:s-kumakuma:20180414200521j:plain

焼いてみないと溶け具合は分からないので

間隔は大事です

f:id:s-kumakuma:20180414200545j:plain

うんOK

f:id:s-kumakuma:20180414200612j:plain

ベーキングパウダーを使わないので

ざくざくでハードな感じです

クルミがいい感じだし

塩もいい味だしてくれます

f:id:s-kumakuma:20180414200649j:plain

同僚にも押し付けて

味見してもらいました

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村