葉月日記

~私の小さな気付き日記~

食洗機 いる?いらない?

10年前に

家を建てたとき

思い切って食洗機を入れました

 

使ってきて思うのは

このタイプ

思ったより食器が入らない

 

洗剤やすすぎのお湯が

まんべんなくいきわたるように・・・と思うと

少なめに食器を入れてしまう

 

汚れは拭きとってから

f:id:s-kumakuma:20180424205858j:plain

 良いところは

まな板を熱湯で洗えて衛生的

食洗機で「洗えるまな板」を使ってます

 

お箸・スプーンなど

こまごましたものも助かります

 

食洗機を使っても

普通に手で洗った食器は

こんなにカゴに一杯    これ朝です

f:id:s-kumakuma:20180424205930j:plain

お弁当作りに使うフライパン

お味噌汁のお鍋は手洗いです

食洗機NGの食器もね

 

空いているときは

水切りさせる場所に

換気扇の掃除のときも

部品を乾かしたりします

f:id:s-kumakuma:20180420181650j:plain

5年以上たった時

排水面でメンテしたら3万円かかったかな

 

まぁ良し悪し考えても

もう食洗機無しは考えられなくなってる

費用対効果を考えて

少しでも家事の時間を短縮して

余裕をもって出勤したい

 

今のところの私の強い味方です

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村