葉月日記

~私の小さな気付き日記~

今日の晩ごはん

金曜日です

今週は暑くて

疲れがたまってきていて

「なんて顔してんの!」

と同僚に指摘されました(;´Д`)

そんなにヒドイ顔してる?

 

また明日元気に出勤できるよう

整えるぞ!

 

今夜はむすめにリクエストされてた

治部煮というお料理

郷土料理なんですね

 

ミツカン追いがつおつゆ 濃縮2倍を使って

お水で薄め、みりんを足しました

味見しつつ好みの濃さに持っていきます

つまり適当ということですが

今日は1回で味が決まってた ! イェス!

f:id:s-kumakuma:20180518204842j:plain

温まったつゆに

片栗粉をまぶした鶏もも肉

(ビニール袋でまぶすと楽ですね)

焼き豆腐・糸こん・干ししいたけ・にんじん(チン済)

を入れてコトコト

f:id:s-kumakuma:20180518204902j:plain

片栗粉でトロトロまったりな仕上がり

鶏もも肉に火が通ればいいかな・・と思う

 

茹でておいたほうれん草を添えるときれい(^▽^)

f:id:s-kumakuma:20180518205058j:plain

鶏もも肉が柔らかいです

わさびをつけて食べると美味しい!

なんちゃって治部煮もどきなので

正解じゃないと思いますけど

 

また明日がんばれそう!\(^_^)/

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村