葉月日記

~私の小さな気付き日記~

子育てのこと

f:id:s-kumakuma:20171122220532j:plain

もうすぐ高校生の息子の誕生日です。

大きく成長した息子の背中を見ると

私が作ってきたご飯で

よくこんなに大きくなったなぁって。

顔をマジマジ見つめると怒られそうなんで

見つめるのは後ろから限定

 

なぜ子どもを産んだかと言えば

今と20年前はずいぶん違っていて

結婚しない選択とか

子どもを産まない選択とか

考えもしませんでした。

 

子育ては大変です。

親は頼らず、旦那と2人で

頑張ってきました。

 

母親になってからは

緊張からか

めったに風邪はひかなくなりました。

 

こんなに大変だと分かっていたら

同じ選択をしたのかな・・・。

時々考えます。

 

子どもは小さい頃

本当に一生分の可愛いを

私にくれたもんだから。

今はもう彼の可愛いは使い果たして無くなったのか?

 

子どもが生まれるまで

自分の存在価値が見い出せずにいましたけど。

トイレまで追いかけてくる

可愛いストーカーを見て

こんなに純粋に誰かに求められるなんて・・・と

会社を辞めて12年間2人の子育てに専念。

 

間違いなく、子育ての経験があってこその

今の私です。

 

息子くんお誕生日おめでとう。

ありがとね。  


にほんブログ村