葉月日記

~私の小さな気付き日記~

いつも自分の心の軸にある・・・

いつも自分の心の軸にある

私の四字熟語・ことわざです。

 

高校生のころ

たくさん4字熟語を習った時

漢字から意味を考えて

イメージを膨らませるのが

楽しかったなぁ。

 

 

①「晴耕雨読

これは

単純に好き! 

 

晴れた日は畑を耕し

雨の日はお家でまったり読書って・・・

最高じゃん!

 

お天気に合わせて

体を使う

知識も入れる

そんな生活がしたい!

 

高校生のころから

そんなこと考えてたなぁ。

 

思いのままにのんびりと・・・。

主婦にはちと難しい。

 

 

②「因果応報

 悪い行いをしたら悪いことが

良い行いをしたら良いことが

同じだけ

自分に返ってくる・・・。

 

自分や周りの人達の

人生を観察していて

これか・・・と。

 

返ってくるのに

時間差があるけれど

その量に間違いはないのではないか

と感じています。

 

他人から嫌なことをされてもですね

仕返しなんてしませんよ。

その人にブーメランのように

返ってくるんでしょう?

と、自分の気持ちを

やり過ごしているだけかも。

 

謙虚に生きたいものです。

 

③「塞翁が馬

良いと思うことも

悪いと思うことも

後々分からないもんだな・・・と。

 

良いことがあっても浮かれてばかりはいられない

悪いことがあっても何らか意味があったりする

ピンチはチャンス!だったり。

 

そもそも起こる出来事は

良いも悪いも

自分が決めつけているだけだと思うので

日々、どんなことが起きても

あっさりと

こだわりがなく

「ふーん」と

受け入れる練習をしております。

 

私の心の軸になっている言葉です。

クリックして応援いただけると
とっても嬉しいです


にほんブログ村