葉月日記

~私の小さな気付き日記~

料理本を片手に台所に立つ

本屋さんで見つけた本。

ペラペラめくってたら

なんて美味しそう。

自分で作ってみたいお料理が

いくつかあったので購入。

 

志麻さんのプレミアムな作りおき

 

志麻さんの

修行したフランス料理の良さと

 

志麻さんの

日本人らしい感性が

 

素敵に融合されたお料理がいっぱい。

 

 

「サーモンの白ワイン蒸し、レモンバターソース」

ってなんておしゃれさん。

これを1番作ってみたかった。

f:id:s-kumakuma:20180113141536j:plain  f:id:s-kumakuma:20180113141607j:plain

レンジでチンのお手軽さ。                    後で食べる人の分。

 

f:id:s-kumakuma:20180110171053j:plain

 

バターソースなんですが

レモンがさっぱり。

白身のお魚でも合うはず。

このソース色々使える。

夏の暑い時もいいんじゃないかな。

本の分量よりソースは多めに

作ることをお薦め。

 

 

「にんじんのポタージュ」

冬だからスープ系でしょ。

f:id:s-kumakuma:20180113141813j:plain

 

バターで丁寧に

玉ねぎとにんじんを

少々の「塩」も入れて

じーっくりいためます。

 

この本で学んで

1番印象に残ったこと。

 

野菜をいためるときの

少々の「塩」です。

野菜から出た水分で調理する。

私もよく蒸しいためをしますが

少々の「塩」で旨みがすごいです。

 

作ってみて

志麻さんの言葉を実感しました。

 

他にも

トライしたいおかずがたくさん。

楽しんで作っていきま~す。

 読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

クリックして応援いただけると

とっても嬉しいです。


にほんブログ村