葉月日記

~私の小さな気付き日記~

お箸の片付けどうしてる?

f:id:s-kumakuma:20180222214923j:plain

お箸の片付け

どうしてますか?

 

といっても

お箸の片付け方

お話ではありません

 

むかし

結婚して

何年かたった頃に

何かで読んだコラムのお話

 

今でも

記憶に残っています

 

ある新婚さんが

箸立てを使っているけど

お箸の片付け方でケンカをしたそう

 

箸先を上下どちらにして

片付けるのか・・・

 

例えば

夫は箸先を上にして

妻は箸先は下が常識

 

箸先を箸立ての底につけるのは不衛生だと夫

箸先を上にするとホコリがつくと妻

 

そんな時の考え方について

書いてあったんです

 

ほうほう

どう解決したのか・・・

 

箸立てをやめて

お箸を寝かせて

引き出しに片付ける!

でした

 

おぉ、その手もあるね!

 

違う環境で育った2人が

結婚して

お箸の立て方すら

違う

 

生活のいろいろ

意見をすり合わせて

2人の新しいルールを

決めていく

 

2人なりの新しい家庭を

作っていけばいい・・・

 

ということが書いてあって

 

自分の育ってきた環境に

とらわれてはいけないな・・・と

私自身も

深く深~く

反省したのでした

 

今では

すり合わせなんてしなくても

家事の仕方や

お互いの役割

生活のいろいろは

決まっているのですが

 

ここまで来るのに

大変な時期もありました

 

お互い様ですけど(笑)

 

もしも

子どもたちが

新しい家庭を作ることに

なったら

お箸の話

伝えられたらいいな・・・

 

 昨日の記事にブクマコメをありがとうございま~す(^▽^)  

スイミンさん、 (´;ω;`)ウゥゥいつもありがとうです。優すぃ~💜

ナナママ、は?可愛いワンコブログと思っていますけど?

ナナちゃんのツッコミ部分が方向性が違ってきてます?(笑)

またそこも魅力なんですよね(^_-)

フリッカーさん、キャロットラペって簡単で美味しいですよね。

今度はレーズンとかクルミをちらしたいです。お酒を飲むときに

つまんでおります。

ぽこさん、毎日使うシャンプーですからね。良いものを使いたいけど

家族にダメよって言いづらい( ̄∇ ̄;)我が家も娘にこっそり使われそうで怖いんです。

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります!(^▽^)

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村