葉月日記

~私の小さな気付き日記~

週末の作り置き とお料理の極意

今週は仕事が大変そうなので

今週の自分を助けるため

作り置き

f:id:s-kumakuma:20180416211152j:plain

ひじき煮・なす炒め煮・玉ねぎドレッシング

後は切るだけ野菜ストックです

f:id:s-kumakuma:20180416211548j:plain

3枚のおふだの「やまんば」のように

包丁を研いだので

f:id:s-kumakuma:20180416211607j:plain

切れ味最高です!

包丁を研ぐとき必ず思い出す物語( ̄∇ ̄;)

 

何年か前に見た

NHKのプロフェッショナル

お惣菜が大人気の小さいスーパーで

かなりご高齢でしたが

ご夫婦で二人三脚

頑張ってらした

 

奥様が

体力を振り絞って

お惣菜の仕上げ

煮汁は徹底的に煮飛ばす

を従業員に伝授する様子が

忘れられません

f:id:s-kumakuma:20180416211237j:plain

従業員が仕上げを何回みせても

「まだまだ」といって

「焦げるのを怖がるな」とまで言ってました

f:id:s-kumakuma:20180416211310j:plain

最後は少し火力をあげて

つきっきりで煮飛ばします

f:id:s-kumakuma:20180416211429j:plain

きんぴらも煮汁がなくなるまで

 

お弁当には

味がぼやけなくていいです

 

あのテレビを見てから

美味しくなった気がする

 

本当にいつも来てくださる皆様

感謝しております。

ブクマコメもありがとうです

みんないつも素敵なこと書いてくれて(TT)

疲れてると余計にしみる~。

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村