葉月日記

~私の小さな気付き日記~

生活を愛おしむ

職場での

ちょっとしたお話

 

同僚のパート主婦で

家事が嫌いな人がいて

朝はコンビニ

昼は社員食堂

夜は外食かお弁当買う

お茶を沸かすこともなく

ペットボトルを自販機で買う

 

夫も働く気力をなくしていて

転職を繰り返し

働いている娘も借金に追われている

 

仕事もおおざっぱで

道具を投げつける

という人がいます

 

で、↓この先輩が再三

言うんですよ 

www.xn--7ov146d.net

 

彼女を見てズルいって

は(・・?

最初は驚きました

何がズルいんでしょうか?

 

彼女曰く

借金にまみれてる

今はなんとか健康だからいいけど

働けなくなったら

きっと税金を使って

生活保護を受けて

のうのうと

生きていくんだろう

 

自分がこまごまと生活

しているのに馬鹿らしいって

 

驚きました

そんな考え方があったのか!って

 

でもちょっと繰り返し

この話題しつこかったんで

ちょっと物申してみました

 

んじゃ先輩も

コンビニで毎日おにぎり買えばいい

お茶も水筒じゃなくて

ペットボトルを自販機で買ってみる

 

そもそも

自分で作るおにぎりとか

お弁当の美味しさを知ってるのに

それができるなら

やってみれば?

 

でも彼女

好き勝手な生活だけど

幸せそうじゃないよね

いつもイライラしてる

 

つつましく生活して

娘を立派に自立させた

先輩自身の方が幸せでしょ?

少なからず

そのプライドはあるんじゃないの?

 

それから先輩

その話題しなくなりました

 

ごめん言い過ぎたかな

 

手前のピンクの

日々草(にちにちそう)

 

その奥に小さくて

白い日々草

見えますか?

f:id:s-kumakuma:20180822215256j:plain

可愛いこれです!

f:id:s-kumakuma:20180822215013j:plain

昨年植えた白い日々草

タネがこぼれてたんですね

 

頑張ってるなぁと

ホッコリしながら

お水あげてます

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村