葉月日記

~私の小さな気付き日記~

週末朝ごはん シフォンケーキ

昨夜

娘の塾の送迎の合間

夜の本屋さんで

ペラペラめくったら

釘づけに

f:id:s-kumakuma:20181021154316j:plain

 

しかも昨夜、寝る前にむすめ

お布団の中から

「明日の朝ごはん、なーにぃ?」って

圧をかけてきた

 

この年齢まで

作ったことがないシフォンケーキ

100円ショップで紙型だけは買ってあって放置

f:id:s-kumakuma:20181021154355j:plain

初めてのお菓子は緊張します

よく読んでイメージしてからトライ 

f:id:s-kumakuma:20181021154419j:plain

これでいいんだろうか

メレンゲ具合 

f:id:s-kumakuma:20181021154443j:plain

型が1センチ大きかったな

f:id:s-kumakuma:20181021155021j:plain

んまぁ

出してみたら

まずまずでない(・・?

f:id:s-kumakuma:20181021154501j:plain

 

今どきって

シフォンをこう飾るらしい

雑誌をまねてみる

f:id:s-kumakuma:20181021154524j:plain

 

在庫の小豆の缶詰と

キウイフルーツ

f:id:s-kumakuma:20181021154546j:plain

ん~焼きたてシフォンって美味しい!

バター無しで

卵3個あればいつでも作れるんだ!

ふっわふわで優しい卵の味がしますね

感動でした

 

栗原はるみさんの雑誌に

打ち合わせの方が来たら

ササッとシフォンを焼いて

打ち合わせの前後どっちだったか

お茶をする・・と読んだことがあって

素敵なお仕事につながっているな、と

 

体になじむまで

何回も作ることが大切・・・みたいな

そこだけ覚えていて憧れてました

 

やっぱり

シフォンの型を買おうかな

と思っております

 

 読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村