葉月日記

~私の小さな気付き日記~

鍋クラブパート⑳・・・火鍋風

年末に買ったオレンジページ

「冬は毎日鍋がいい!」

って、美容院で釘づけになった本

 

f:id:s-kumakuma:20190107142710j:plain

 

今回の鍋の主役はこれです

花椒(ホアジャオ)↷

f:id:s-kumakuma:20190106205017j:plain

中国の山椒の実なんですね

香りと辛みが強いです

 

よく、しゃぶしゃぶ屋さんでも

メニューにあると思うのですが

実は食べたことありません

 

レシピ通り

珍しく計量して正確に作りました

いつもいい加減なのに

 

調味料は

ニンニク・ショウガ・花椒(ホアジャオ)・豆板醤と

鶏ガラスープ・・・とありましたが

我が家は代わりにウェイパーを入れました

f:id:s-kumakuma:20190106204749j:plain

 

水菜はお高いのでチンゲン菜にしたり

余っていた豆腐もいれてみたり

具材はなんでもいいんじゃないかな

f:id:s-kumakuma:20190106204815j:plain

中華風しゃぶしゃぶでしょうか

f:id:s-kumakuma:20190107143151j:plain
 

レシピの通り

塩+ごま油のつけダレを用意

これが最高に美味しかったです

無かったら成り立たないくらい!

f:id:s-kumakuma:20190106204849j:plain

 

んで、〆もレシピ通りに春雨を入れました

国産にしたらコシがあって

つるつるっと美味しい!

f:id:s-kumakuma:20190106204914j:plain

ただ辛いだけではなくて

深い味というか・・・美味しかったです!

花椒(ホアジャオ)のおかげで

スパイシーな鍋ですね

 

ほんとこの味で正解かなぁ???

と思いつつ

夫もむすめも

新しい味にワクワク楽しそうでした

 

やはり作り手としては

お店で食べてみたいところですけどね

  

 さて次は、どんな鍋にしようかなぁ


読んでいただきありがとうございます。<(_ _)> 

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村