葉月日記

~私の小さな気付き日記~

自己満足

毎月のパート代の中から

1000円だけですけど

寄付しています

f:id:s-kumakuma:20190105170116j:plain

夫のお給料では気がひけますから

あくまで自分のパート代からと決めていて

少しの楽しみにしています

 

寄付先は沢山ありますが

私は「子ども達」に関係のある寄付先にしています

 

まとまった大きなお金は寄付しにくいし

毎月定額引き落としを選んでいます

f:id:s-kumakuma:20190125205356j:plain

ちりも積もれば・・・で

1年すると12000円

私にとっては小さい金額ではありません

 

それでも

何が楽しみかと言うと

顔も知らない誰かの

役に立っているかもしれません

 

寄付が嫌いな人から言われたのですが

一体どんな使い方がされているか

本当のところ分からないだろう

と言われました

 

実際、郵便物が届くたびに

不要だな

もったいない

と思うこともしばしば

印刷代・郵便代がかかっています

 

1度だけ人件費をかけて  たぶん

週末電話をしてきて

更に増額のお願いをされたことも

今後このような電話をするなら

辞めさせていただくと伝えましたけど

 

どれだけ純粋に

子ども達に

食料や薬が

行き届いているか

分かりませんが

 

それはそれ

私は私

 

もしも・・・

気持ちのこもった寄付金が

変な使い方をされていたとしたら

そちら側が罪なだけと考えています

そんなこと無いって信じてます!

 

とは言っても

よく調べて

選ぶことが大切です

 

 こんな寄付の仕方もあります↷   ご参考までに

www.xn--7ov146d.net

 

小さいことながら

こういうことができるのも

自分がそれなりに豊かで

幸せだからこそ

感謝です

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村