葉月日記

~私の小さな気付き日記~

過敏性腸症候群

我が家で悩んでいた

過敏性腸症候群

悩んでいる方の参考に

是非、残しておきたいと思いました

 

高校生むすめが悩んで

ググっていた時に

結構参考になったからです

 

むすめは

腹痛でテストを途中退席したり

朝、学校に出発したと思ったら

引き返してトイレに走ったり

学校でも保健室のお世話になったり

 

中学校のころから

まぁ時々あるよね・・・くらいだったのですが

昨年、秋頃から症状がひどくなってきて

 

いつ腹痛がくるか分からないので

安心して学校に行けない状況に

 

これはもうお医者さんだなと判断しましたが

どこに行っていいのやら

 

胃腸科に行けば

下剤を飲んで腸検査だと思いましたが

まだむすめには酷な検査です

 

とりあえず

かかりつけの小児科に

意見を聞きに診察へ

 

先生はむすめの症状を聞いただけで

心療内科も専門としている小児科を

紹介してくれました

 

え?むすめが心療内科

と驚きましたけど

 

やっぱり

診断は「過敏性腸症候群」で

ストレスが原因のようですが

はっきりしません

 

先生がむすめに

「今度時間を取って

ゆっくりとお話を聞こうか?」

と言ってくださいましたが

 

むすめ・・・・

キッパリ断る( ̄∇ ̄;)

 

だって言ってもしょうがない

学校行きたくないなんて言ってもさ

なーんにも解決しないもん

って(◎_◎)

 

先生、苦笑い・・・

母、いたたまれない・・・

 

それでも

何かお守り代わりにお薬が欲しい訳です

このまま手ぶらでは帰れません!と

お願いしました

 

今まで市販の即効性の

下痢止めも効かないのですから

f:id:s-kumakuma:20190131210737j:plain

 

色々なお薬を試していこう

と言っていたのですが

最初にいただいた

腸の動きを抑えるお薬が効果てきめんで

助かりました

 

お薬をもらいに行く

期間ものびて

今では2か月に1回です

 

むすめも安心して学校に行けるようになり

表情も明るくなった気がします

 

1日3回1錠ずつ飲むお薬ですが

様子を見ながら減らしてもいいので

今のところ

むすめは1日2回飲んでいます

 

逆に便秘になることもないです

依存性のあるお薬でもないので

いつでも止めていいよと言われています

 

もしも

腸の検査や血液検査で

明らかな異常が見つからないのに

腹痛が起こるときは

心療内科を受診したらいいかもしれません

 

病気を身体だけでなく

心理面も含めて診てくれます

 

是非悩んでいる方は

先生と相談して

色々お薬を試されると良いと思います

 

ただ・・・

むすめの原因はいまだ

分からずです

 

学校に行きたくない・・も

めんどくさい程度ですし

 

ただテストの時が多かったので

あぁ見えて

緊張しい?なのかもしれません

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村