葉月日記

~私の小さな気付き日記~

鬼は自分の心の中にいるのかも・・しれない

今朝起きたら

喉の痛みが

咳に代わっていました

幸い熱は出ていないので

いつも通り

なんとなく家事をこなしました

 

午前中も母の買い出しを

手伝いましたが

今日は節分!

スーパーは恵方巻を求める人で

にぎわっていました

 

今年は廃棄が出ないよう

企業も考えているようですね

 

さて我が家は毎年恒例

母さん手作りの

不格好な恵方巻デス

実は正直苦手で

巻きなれた最後の1本だけが

やっと満足な出来だったりします

 

日曜日なので心ゆっくり作れます

さぁ準備はOK? 

f:id:s-kumakuma:20190203222257j:plain

むすめは

「しなーっ」とした海苔が苦手で

いつも、おにぎりも海苔無し

 

今年は1本だけ

外側にご飯

内側に海苔にしてみました

f:id:s-kumakuma:20190203222402j:plain

ゴマをまぶして

カリフォルニアロールぽい恵方巻

f:id:s-kumakuma:20190203222450j:plain

 

恵方巻の日の献立に迷ったので

献立で検索したお野菜メニュー

ほうれん草・もやし・にんじんを

レンチンした簡単ナムルをつけて・・・

 f:id:s-kumakuma:20190203222515j:plain

 

かき玉のお吸い物をつけて・・・

f:id:s-kumakuma:20190203222429j:plain

 

今日のワタナベ薫さんのブログは

因果応報などについて書かれていました

 

その中で 

物事に執着せずに

力が抜けた状態こそが

一番強靭である・・・

とかいう部分が刺さりました

 

「強靱」をググったら

強くて粘りがあること

強くてしなやかなこと

とあります

 

こうでないといけないとか

こうしないといけないとか

執着をなくしたら

無敵ですね

 

今日は節分だったので

もしかしたら

「鬼」ってイコール「執着」

だったりもするのかな?・・・と

豆を食べたのでした

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーをクリックして

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村