葉月日記

~私の小さな気付き日記~

人の行動には理由がある

「人の行動には理由がある」

 

昔、何かの教育コラムで

読んだことがあります

 

大人はもちろん

子どもだって

理由があって

動いている

 

子どもに

何か問題を感じたら

観察してみましょう

 

怒って明らかにするのではなく

観察して

ひも解くように

心に寄り添う

 

という内容だったかと思います

 

思春期の息子には

手を焼いて

イライラしたり

訳が分からなかったり

・・・でしたが

 

彼なりに理由があったのだ!

 

と、ずいぶん後になって

判明したものです

後の祭り( ̄∇ ̄;)やり直したい!

 

 

 

 

今週

息子から

頼まれモノを詰めて送った荷物

f:id:s-kumakuma:20190410212410j:plain

隙間埋めのつもりが・・・

こんな風になってしまいました

 

最近、職場で

県外に出た私の息子について

仕送りやフォローについて

根掘り葉掘り、質問されます

 

子どもを甘やかしすぎている

・・・と言われました

 

ボンボンに育てたから

育て方が悪いって

 

私は普段から

家の詳細は

話していないので

深い部分を誰も知りませんから

仕方ありませんけど

 

理由があって

やっているのにな

 

久しぶりに思い出しました

 

人それぞれ

 

どんな背景があって

こんな行動しているんだろう・・・?

 

少しばかり

想像していただけると

助かりますし

 

他人のことで

意見したり

イライラすることも

減るのではないでしょうか

 

人の行動の理由なんて

ハッキリしなくていいのです

 

ただ

なんかあるのかなぁ

 

ふーん

そうなんだぁ

くらいに思っていただけると

 

職場では尚のこと

私生活についてだけ

口数が減る予定です

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村