葉月日記

~私の小さな気付き日記~

洗濯機のお掃除

最近は

暖かくなってきて

体も動きますし

 

なんといっても

家の中でも

日差しの明るさが

冬と違って

明るいと感じます

 

なので

見えなかった

汚れが照らし出され

目について

仕方ありません( ̄∇ ̄;)

 

寒かった洗面所も

見て見ぬふりだったけど

 

まぁ洗濯機のホコリがすごい 

f:id:s-kumakuma:20190416202429j:plain
 

週1回

ふきん類をまとめて

塩素系漂白剤を1本丸ごと入れて

1晩漬け置きしてから

洗っています 

 

すすぐ時は

水量マックスですすぎます

 

塩素系漂白剤って1本100円もしないので

コスパ最高です

f:id:s-kumakuma:20190416202543j:plain

洗濯槽も同時に殺菌出来ますし・・・

1年に1度エアコン掃除の業者さんが

洗濯槽を取り出して確認してくれますが

ホント毎年キレイを保っています

 

ついでに

柔軟剤を入れるところも

泡タイプの漂白剤を吹きかけます

f:id:s-kumakuma:20190416202504j:plain

時間がたったら

洗面器の水で流します

 

洗濯しないときはフタを開けておくとか

洗濯ものを入れっぱなしにしないとか

換気扇をつけっぱなしにしておくとか

 

普段からカビないような

環境も大事ですね

 

 

GWは掃除を組み込んで

過ごします

 

1番お掃除しやすい時期ですし

梅雨前にしておくこと

盛り沢山です

 

まずは

計画を立てて

f:id:s-kumakuma:20190417214448j:plain

忘れないうちに

ホームセンターで

ついで買いしておきました

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村