葉月日記

~私の小さな気付き日記~

卒母出来るの?

いよいよ

曜日感覚がなくってきました

 

GWの始まりに

図書館で借りていました 

 

母を卒業しましょうの本

 

最近

息子が県外で新たな生活を

始めた私だから

図書館で目についたと思います

f:id:s-kumakuma:20190501203041j:plain

これは漫画家の西原さんが集めた

 

一般の方の

子育てについての

短いコメント集でした

 

もうすぐ卒母しそうな方

卒母したばかりの方

卒母してかなり時間が経った方

 

人生の先輩が多いです

 

どれを読んでも

共感したり

自分に後悔したり

笑ったり

 

お母さんあるある!でした

みんな同じ大変な思いで

子育てしていました

 

今、子育て真っ最中の

ママさん達が読んだら

子育ての参考になるかもしれません

着地点の景色を

うっすら想像しておくと

いいですね

 

子どもの巣立ちなんて

信じられないくらい

遠いことだと思っていました

 

生後すぐに

あまりの子育ての大変さに

気が遠くなった日も

 

子育ての大変さは

成長するにつれて

内容が変わるだけで

軽減される訳では

ありません

 

体力勝負から

金力勝負へ(笑)

 

それだけ

偉業ですし大変ですが

私の存在価値には

無くてはならない

体験でした

 

上手では

ありませんでしたけどね

 

むすめが

巣立ったら

ポッカリ空くだろう

心を

何で埋めようか

考えないとなぁ

 

と思っていたら

ちょうどその夜

息子からラインが・・・

 

最後のやり取り↷

f:id:s-kumakuma:20190501205001j:plain

浮かれる私( ̄∇ ̄;)

 

ほんの一瞬で

決意が崩れた瞬間だった

 

ほんとに

卒母出来るのか

自信がありません

ダメダメねー

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。

令和もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村