葉月日記

~私の小さな気付き日記~

主治医を変えてみる③

主治医を変えて

薬を飲むことを辞めて

2か月経過しました

 

f:id:s-kumakuma:20190819205717j:plain

 

 

きっかけは、この2つの記事でした ↷

 

www.xn--7ov146d.net

 

 

www.xn--7ov146d.net

 

いやー

実はピル(ホルモン剤)を

止めたこの2か月

 

不正出血の不快感と

鈍痛に悩まされた2か月でした

 

アラフィフでありながら

ピル(ホルモン剤)を止めても

月のモノはちゃんとくるのですけど

 

その後

内膜症がまたもや

悪さをする感じで

不正出血が始まるという・・・

 

いつも

生理みたいな感じなんです

 

しかも

この夏の暑さも加わって

しんどいのですよ(´;ω;`)

 

4年前

治っているかもしれないって

試しに薬を止めた時

アッという間に

内膜症が再発したので

大変だった恐怖があって

 

今回も

2か月間

1人もんもんと悩み

出血するたび恐怖を

じわじわ感じていました

 

ただすぐに再診しなかったのは

経過を観察したくて

メモに記録していました

 

悪化していれば

また治療を始めればいい

そう思っていました

 

先生は

私の記録をチラッとみて

 

報告したいことが

沢山あったようですね

想定内ですけど

と言う(◎_◎;)

 

確かに

内診をうけたら

あれだけ出血していたのに

子宮は腫れていませんでした

 

年齢を重ねたので

4年前とは

状況が違っていました

 

内診の後

先生と今後について

相談となり

 

色々と

提案はして下さいましたが

「選ぶのはあなたなんですよ」

と言われました

 

よくよく話し合った上で

やはり薬は止めたままで

3か月後

診察の予約をしました

 

ただし

3か月我慢しろとは言ってません

何かあったらすぐに来ていいんですよ

笑って言って下さいました

 

そして

カルテの一部をコピーして

プリントアウト

 

今後の状況によってですが

治療方針(案)です

考えておいてねって・・・

f:id:s-kumakuma:20190819202922j:plain

リスクも聞きました

一緒に考えて決めましょう

何度も言われました

 

お任せで気軽に受診できない先生です

いい意味で緊張感をもって

診察を受けないと

 

自分の体調もメモりながら

自分で治療を決めていくんです

 

そんな時代なんですよね

 

併せて

子宮がん検診と

乳がん検診も受けてきました

 

悩みもスッキリ

心が晴れたようで

良い1日になりました

 

 

 

やっぱり今日も

待合室は 

ガランとしてました

 

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村