葉月日記

~私の小さな気付き日記~

過去の自分にアドバイス ~子育て編~

過去の自分にアドバイス

するとしたら・・・

 

反省いっぱいになること

間違い無しですが( ̄∇ ̄;)

 

色々あっての

今の時点での

私が思うこと

 

f:id:s-kumakuma:20190911222735j:plain


 

子育て編

親と子の

性格や相性がありますから

多分それぞれ

これは我が家の場合です

 

 

小さい約束も守る

信頼してもらう

 

食べ物でつながっておく

思春期に効果絶大

 

怒りに任せて怒らない

冷静に注意するのは大事

 

間違っていたと気づいたら謝る

大人だって間違いだらけ

 

図書館で本をたくさん借りて

リビングに置いておくだけ

無理に読ませない

寝転んだりお行儀悪く読んでもOK

テスト全般の問題の読解力が身につく

 

趣味とか好きな事で

遠慮なくママの時間も作って良い

楽しそうな背中を見せる

「好き」があると強い子になる

 

小さくて

完成されていないように見えて

実は親を超えていたりする

1人の人間として向き合うこと

 

子どもの行動にも

理由がある

なんでそんなことをするのか

とりあえず観察して

心の内を想像してみる

 

敵ではなくて

味方であることを

態度で伝える

思春期あるある

 

どんな状況の君も

見捨てない

態度で示す

 

 

ざっと

思いつくところ

こんなとこかな・・・と

 

育児に自信がなかった自分に

それで正解だったよって

言ってあげれるところもあるし

 

そこ間違ってると

教えてあげたかった

反省も込めて・・・

ゴメンね子ども達

 

子育てって

口で育てるものじゃなくて

ほとんどが

背中で見せるもの?

かもしれない

と思うこの頃であります

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村