葉月日記

~私の小さな気付き日記~

週末朝ごはん かぼちゃのパウンドケーキ

今はまだ静かな雨が降りだしていて

薄暗い中

朝ごはん作りをスタート

 

冷凍していたかぼちゃに

適当に砂糖をまぶして

レンチンしたのを

パウンドケーキに混ぜ込む

f:id:s-kumakuma:20191012103924j:plain

 

うん、きれいな割れ目

f:id:s-kumakuma:20191012103943j:plain

 

わざとザックリ崩したかぼちゃが

ところどころ出てきて

嬉しい

f:id:s-kumakuma:20191012104017j:plain

優しい甘さだね

と、むすめ

 

いや、思ったより

すごく美味しかった

 

材料

かぼちゃ250g(皮と種は除く)

バター100g

小麦粉100g

ベーキングパウダー 小さじ1 (4g)

砂糖80g

卵2個

レンチンするときに

かぼちゃにかける砂糖はお好みで

飾りにスライスかぼちゃや

アーモンド、クルミも良いんじゃないかと

 

溶かしバターに

砂糖→卵→小麦+ベーキングパウダーレンチンかぼちゃ

の順で混ぜて

 

180℃のオーブンで

我が家は45分焼きました

 

 

こういう

いつもの朝ごはんで

不安を小さくしたかった

 

 

今日は家族3人

家で静かに過ごす予定です

f:id:s-kumakuma:20191012104149j:plain

被害が少なくすんで

どうか

皆様が無事でありますように


読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村