葉月日記

~私の小さな気付き日記~

なんだよ

私は今まで

子どもの学校行事には

なるべく

参加しないようにしていました

 

息子が小学校の4年生くらいまでは

授業参観に行くと

嬉しそうにしていたので

行かなくちゃ!

という感じだったのだけど

 

思春期に入りだしたころから

嫌がり出したので・・・

 

あくまで

学校は子ども達の場所なので

私の存在が

子どもの恥になってはいけないな

もう控えめにしよう

と心がけてきました

 

そんなことが当たり前に

なっていたのですが

 

息子の高校最後の部活の大会は

急に思い立って

同僚からも背中を押してもらい

当日、午後からお休みをもらって

こっそり見にいったのですが

 

試合後の帰り際

大勢の親御さん達の中から

私を見つけた息子が

来てくれてありがと

と言いにきてくれて

驚いたのを覚えています

 

 

こんな感じで

むすめの中学、高校も

あまり学校に顔を出さないのは

同じだったのですが

 

この週末の大会は珍しく

お母さんも見に来てよ

と言われ

戸惑っていましたが

夫にも背中を押され

後悔したくないので

こっそり見に行こうと

思いました

 

むすめからは常々

授業参観は来ないで

といつも言われていたので

母さんを見られるのが

恥ずかしいんだと思っていました

 

会場では

むすめの頑張りや

センスの良さが

当たり前ではなかったことが

分かったので良かったし

 

意外に

部活の他の子も

紹介してくれてご挨拶を

 

むすめからも

来てくれて嬉しかった~

と言われました

 

あんなに参観は来るなって言うから

母さんのこと恥ずかしいんじゃないの?

と聞いたら

 

えー違うよ

参観は私が見られるのが嫌だから

来てほしくなかったけど

お母さんは自慢のお母さんだよ

別に見られても恥ずかしくないよ~

 

っておいっ?(◎_◎;)

なんだよ、その事実!!!

 

高校生活も

半分まできてるじゃん

 

遠慮して

えらい損してきたわ  ヽ(`Д´)ノプンプン

 

子ども達のことを

分かっているようで

全然分かっていない

母親なのでした

 

子育てって

むずかしいデス

 

バナナが危なかったのでマフィンに変身

f:id:s-kumakuma:20191105204111j:plain

台所でつまみ食い母さん

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村