葉月日記

~私の小さな気付き日記~

解決の糸口をつかんだ?

むすめは

過敏性腸症候群であるかと思われ

 

この1年も

心療内科系の小児科で

お薬を色々試しましたが

いまだ

週1、2回の腹痛に悩まされています

 

先生も最初はストレスが

自立神経を乱しているんじゃないかと

悩みを探って下さるも

 

本人は

月曜日って憂鬱だな~

勉強ダルイわ~

程度であって

まぁ大人でも嫌だわね・・・なレベル

 

とうとう先生もさじを投げたのか

腸の機能的なことかもしれないから

「そのうち消化器内科に行くべきかも」

と言われました

 

多分

消化器内科に行ったとして

大腸の内視鏡検査をして

異常がなくて

原因も分からなくて

薬を転々と変えているうちに

また1年経ってしまい

大学受験に間に合うのか?

という不安

 

ここ最近私なりに

図書館や本屋

ネットで情報を探していましたが

 

先週

たまたまテレビをつけたら

過敏性腸症候群の話題をやっていて

伝えていることは

ありきたりだなぁ・・・

なんて見ていたら

 

最後の最後

聞いたことのない言葉が出てきました

 

FODMAP(フォドマップ)

と言われる特定の糖質が原因の

お腹の不調のことでした

(小麦・牛乳・ヨーグルト・納豆・玉ねぎ・りんご・・・などなど)

 

海外ではもう一般常識らしいけど

日本ではまだ浅いみたいですね

実際私も初耳でした

 

それから怒涛のように

調べまくりまして

これが原因なんじゃないかと

ドキドキしております

 

私がむすめに色々言うより

本を見せた方が納得できると

思いました

 f:id:s-kumakuma:20200126214708j:plain

f:id:s-kumakuma:20200126214840j:plain

読んだ本人も

心当たりがあることばかり

低フォドマップ食を

頑張ってみようということに

致しました

 

ただ

この低フォドマップ食

 

腸に良いとされる食品が

ことごとくダメだったりして

驚くことばかり

 

しかも食べることが大好きで

お菓子作りが大好きな

我が家にとってはかなり

厳しい内容

 

しかし長年悩んできた

むすめの腹痛が楽になるのなら

母さんは頑張るのみ

 

しかも工夫して

なるべくストレスのない

楽しいお菓子作りも

あきらめたくない!

そう思っています

 

低フォドマップ食への挑戦

親子で頑張ります(^▽^)

  

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村