葉月日記

~私の小さな気付き日記~

お仕置き

今週は

強い寒気が来て

通勤するのに緊張しましたが

母からの電話にも

疲れてしまいまして・・・

 

実は最近

母が無言のイタズラ電話に悩んでいて

未だに使っていた黒電話を

ナンバーディスプレイ出来る

新しい電話機に買い替えたい

と相談を受けていました

 

f:id:s-kumakuma:20200208220851j:plain

 

まずNTTの「116」に電話して

回線や

ナンバーディスプレイの申込などを

確認してから

兄と電話機を買いに行くよう

伝えていましたが

 

NTTの対応が

馬鹿にする態度で

大変失礼だったんだ!と

怒りまくって

電話で私にぶつけてきました

 

よくよく聞けば

同じことを何回も言っているので

NTTの電話の方も

うんざりしたに違いありません

 

母は80歳 

高齢者には苦手なことだろうし

いっぱい、いっぱいになり

イライラしたことも

推測できます

 

が・・・

 

こういう時に

昔、私に暴言していた

悪い母が

ムクムクと出てくる

 

父が亡くなり

心細くて

今では娘の私に

気を使っていますが

 

おっとビックリ不意打ちだ

やられたぜ( ̄∇ ̄;)

 

そこは

違うんじゃない?お母さん

と思う訳ですが

 

このことを

夫に話したら

手配を全部請け負ってくれると言う

 

私抜きで

電話機の交換をしてくれたのでした

ありがたい

 

実の娘だと甘えがでるので

他人で婿である夫の方が

良いかと思いきや

やっぱり大変だったらしいけど

 

私は

毎週日曜日

母の買い出しに

車を出していますが

この短い時間だけのお付き合い

と徹底しています

 

それ以上長い時間になると

精神的に

私が辛くなるから

 

時間を短くして

毎週行くことの方が

大切だと思っているからです

 

まぁ今週は心が疲れたので

お買い物の付き添いは

1回お休みして

一旦距離を置きます

 

年齢を重ねていくほど

穏やかなおばあちゃんになるなんて

ないんだろうな

脳のどっかも縮んでいくのかな

 

こちらも冷静に

見てあげるしかありませんね

 

みんな順番かな・・・

とも思うのですけど

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村