葉月日記

~私の小さな気付き日記~

米粉でグラタン

カルディを探検していて

偶然みつけたマカロニ

f:id:s-kumakuma:20200218135430j:plain

マカロニサラダでも

作ろうと思っていましたが

米粉の商品って

しょせんお米 ←当たり前( ̄∇ ̄;)

冷えると固くなって美味しくないです

 

と、ひらめいたのが

グラタン!

熱々なら美味しいはず!

f:id:s-kumakuma:20200218135503j:plain
ホワイトソースは

もちろん米粉を使って

バターと乳糖除去牛乳アカディ

作ります

豆乳を使っても良いと思います

フォドマップは豆類もNGなので使えませんが

 

低フォドマップ食で

代表的にNGなのが

小麦玉ねぎなので

代わりにキャベツを入れて

あとは米粉マカロニ・鶏もも肉・エビ・じゃがいも

f:id:s-kumakuma:20200218135902j:plain

小麦粉より米粉のほうが

クリーム状になるのが早いです

アッという間

 

チーズは使っても良いチーズと

使わない方が良いチーズがありますが

フォドマップ勉強不足のため怖くて

マヨネーズなんぞ、かけてみました

f:id:s-kumakuma:20200218135929j:plain

 

おお!グラタン!

あきらめていたグラタン!

むすめ、夫、歓喜\(^_^)/

f:id:s-kumakuma:20200218135829j:plain

ハフハフ熱いうちに食べてみましたが

米粉マカロニが水分を含んで

1本1本もっちり!うまっ!

 

マヨネーズがコクを出していて

正解でした

 

チーズの代わりにマヨネーズ

色々使えると思いました

 

しかもこのグラタン

ほぼお米で出来ているので

ご飯は付けない方がいいです(笑)

炭水化物をおかずに炭水化物

・・・になっちゃう(゚∀゚)

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村