葉月日記

~私の小さな気付き日記~

米粉で北京ダック風

過敏性腸症候群のむすめのため

低フォドマップ食を作り初めて

はや1か月

 

はじめは

右往左往

どうしたらいいか

台所で泣きたいくらいの日々

悪戦苦闘してきました

 

美味しくなくて

失敗したことも数多く

 

でも今の時代

スマホのおかげで

情報が簡単に手に入って

とっても助かりました

ホント良い時代だよ

 

最近は

食べたら良いもの、悪いものが

ほぼ頭に入ってきたから

スーパーでググることは

無くなったかな

人間慣れるもんだね

 

とはいえ

なるべく美味しく

レパートリーも広げたいじゃん

楽しい食事したいじゃん

 

ということで

グルテンフリーを

YouTubeで探していたら

美味しそうなの発見!

おうちで本格!米粉でなんちゃって北京ダックの作り方/グルテンフリー【kattyanneru】

 

我が家は丸いフライパンしかないので・・・

f:id:s-kumakuma:20200223182528j:plain

コツは

片面をじっくり焼いてから

ひっくり返すこと!

焼きが弱いのにひっくり返すと

米粉なので

ボロボロ粉々になってしまいます

 

f:id:s-kumakuma:20200223183932j:plain

なんと言っても美味しかったのが

甜面醤で作るタレ

簡単で最高でした

わざわざ五香粉は買わなくても大丈夫

ラー油を入れたら絶品です

f:id:s-kumakuma:20200223184305j:plain

米粉の皮がモチモチ美味しかった

シャキシャキの野菜と

香ばしい鶏もも肉をモチモチで包む!

 

小麦粉で作れば

もっと扱いやすくて簡単だと思います

 

が、

この1か月

むすめのための食事ではありましたが

同じものを食べていて

気付いてみたら

私自身の体調が良い

 

起きるのが辛くないし

パッと起きれるとか

体がかゆくないとか

花粉症の症状が軽い気がする

 

本当に

グルテンフリーの成果なのか

もう少し様子をみたいところ

 

何より

むすめの腹痛が1度もありません

学校も無遅刻無欠席で

行くことができました

 

テスト前

先生からの

「この辺、テストに出るかもよ~」

のヒントも聞けなくての

苦い経験もありでしたから

 

当たり前のことが

当たり前に出来るって

嬉しい限り

 

むすめのためにも

自分たち夫婦のためにも

米粉のお料理を

楽しみながら

増やしたいデス

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村