葉月日記

~私の小さな気付き日記~

最近の晩ごはん

先週から

さっき食べた晩ごはんまで

UPします

せっかく撮ってあったんで

 

豚ばら

f:id:s-kumakuma:20200207201308j:plain

甘くてこってり

ご飯がススムさんです

「くん」だとキムチだし

 

鶏むねカツ

f:id:s-kumakuma:20200225185007j:plain

買ってきた鶏むね肉

焼くつもりだったのに

むすめから揚げてとお願いされて

 

おろしハンバーグ

f:id:s-kumakuma:20200226192741j:plain

玉ねぎを使えないむすめ用ハンバーグは

レンコン、にんじんの粗みじん切り入り

つなぎは米粉デス

 

米粉グラタン

f:id:s-kumakuma:20200227201052j:plain

むすめ用の乳糖除去牛乳が

余ることが多いので

消費期限前に

グラタンで消費することが多い

むすめ

またグラタンかっ!って感じの顔してた

 

ビーフ

f:id:s-kumakuma:20200228200553j:plain

焼きそば気分な時はビーフンを代用

疲れた母さんのお助けメニューでもある

 

魚の白身フライ

f:id:s-kumakuma:20200302192911j:plain

生協で頼んだフライ

お腹が空いていなかったむすめは

けんちん汁だけ

焼いたお餅を入れて食べてました

 

鶏むね南蛮風

f:id:s-kumakuma:20200304195015j:plain

米粉、卵、マヨネーズ、水で

作った衣で揚げ焼き

甘酸っぱいタレにからめました

 

タルタルは玉ねぎNGなので

茹で卵にマヨネーズと粒マスタード

砂糖を入れました


ここ最近

大根がみずみずしくて

きれいなので

酸っぱい作り置きで

「なます」を作っています

 

昔、お正月に

夫の実家になますを持参したら

お義父さんは

美味しい!と言ってくれましたが

多分珍しい味?だったからかな

お義母さんは

甘すぎるわ

と私の居ないところで

言ってたらしい

 

なぜ分かったかというと

小さかったむすめの前で

言ってたらしくて

 

ママのなます

美味しくなかったって

おばあちゃん言ってた~

って泣いて教えてくれたっけ
 

ママのご飯しか

知らなかったむすめにとっては

否定されたみたいで

ショックだったんだろうね

 

でも

お義母さんが長年

築きあげてきた味があるのに

若い嫁が

失礼なことしたと反省

 

それ以来

手作りおかずは

持って行かないことに

 

各家庭のそれぞれの味

ですもんね

 

と、失敗もしながら

「ほどほどなお付き合い」を

なますに教わりました( ̄∇ ̄;)

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村