葉月日記

~私の小さな気付き日記~

心がすさむくらいなら・・・

なんか最近

むすめがイライラ

 

は?

母さんが何かしました?

 

家にこもっているから?

 

ほっとくのが1番か?

とか思いながら

 

ふと

むすめの発した言葉をつないでみた

 

ら・・・

 

マック食べたい

わたし世捨て人みたい

お坊さんみたい

 

って

あんた

制限してたもん

いろいろ

食べたいんじゃん!

 

ってなんとなく思いついて

 

むすめに

言ってみた

 

食べたいモノ食べればいいじゃない

思ったより早く訪れた春休み

長くなりそうなんだし

 

お腹が痛くなるの承知で

あんたが良ければ

食べればいいじゃない?

 

だって

母さん今までせっかく頑張って

ご飯作ってくれたのに

悪い気がして

 

びっくり!\(◎o◎)/

 

母さんにしたら

お腹が痛くなる原因が分かっただけで

大満足

 

勝手に母さんに悪いって

自分で思い込むのは良くないね

 

学校があるときは

除去食にしつつ

 

休みとかは

たまにご褒美として

お腹が痛くなるの前提で

食べても良いと思う

 

過敏性腸症候群との

付き合い方

そこは自分で考えて欲しい

 

残念ながら

母さんは

お腹の痛みを代わってあげられない

してあげれることは

除去食を作ってあげることだけ

 

しかも悪いんだけど

母さんは

小麦だってなんだって

食べても大丈夫な訳で

 

たまに職場で

クッキーとかお菓子をいただくと

複雑な思いだけど

あぁやっぱり美味しい

って思ってしまう

 

食べたいものを

食べれないストレスに

うすうす気づいていて

 

家の中では

タブーっていうか

夫も私も

むすめに合わせて

我慢してた

 

本当に悲しいのは

むすめなんだから・・・

ってね

 

でも

除去食ばっかで

食べる楽しみとか喜びとかね

バッサリ無くしたら

人生味気ないよね

 

体だけでなく

心も

ケアするべきなんだな

 

ということで

むすめが書いた

春休み食べたいものリスト

f:id:s-kumakuma:20200309134237j:plain

 人間の欲望のかたまり

 

まずはケンタッキーから

f:id:s-kumakuma:20200307134107j:plain

最高に良い笑顔で食べてました

幸せ~ってね

食べた後

意外に痛みはそれほどではないけど

お腹はゴロゴロしたみたい

 

過敏性腸症候群との

ほどよい付き合い方

探していこう!

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村