葉月日記

~私の小さな気付き日記~

米粉でお好み焼き

3連休が始まりました

本日はお仕事でした

 

帰りのスーパー

今日はお好み焼きって決めてたから

長芋だけを買って

お好み焼

 

参考にしたのはこちら↷


卵なしでもフワッと美味しい!米粉で作る簡単お好み焼き♪:How to make Okonomiyaki|Vegan Kitchen with ayano hayasaki

 

過敏性腸症候群のむすめには

低フォドマップな食材を

使わないといけないので

小麦、長芋はNGなんだけど

逆に卵はOKだったりする

 

グルテンフリーと

低フォドマップ食は

似ているようで

まったく別物です

 

でも小麦など

NGな食品がかぶってるから

参考にはなります

 

我が家のお好み焼

f:id:s-kumakuma:20200320214055j:plain

米粉と卵(長芋をあえて使って)作りました

 

むすめは

どうも小麦でお腹がゴロゴロするようです

本人も意識して食べることで

NG食品が分かってきています

 

お好み焼きを食べてみたけど

小麦粉を使った時と

見た目も味も

変わらないです

 

 たこ焼きも米粉で作りましたが・・・

www.xn--7ov146d.net

 

たこ焼きは 

小麦粉より美味しかった! 

 

だったら

米粉の方が

お腹に優しくて

健康に良いんだから

米粉で良くない?


小麦のアレルギーが無い

健康な方でも

米粉を常備してお料理で使い分けしたら

いかかでしょうか

ね?

 

我が家で使っている米粉デス

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村