葉月日記

~私の小さな気付き日記~

米粉のススメ


今夜は

米粉でグラタン

鶏もも肉、ベーコン、しめじ、キャベツ、ジャガイモ

f:id:s-kumakuma:20200326220540j:plain

 

我が家は

むすめの過敏性腸症候群のお陰で

グルテンフリーになった訳だけど

仕方なくね( ̄∇ ̄;)

 

グルテンフリーについて

調べるうちに

 

なんでグルテンフリーが良いのよ

なんで小麦が悪いのよって

根本的なとこね

 

分かりやすい動画を見つけたの

なぜ、小麦(グルテン)は体に悪いのか?

 

お料理をしている方なら

分かると思うんだけど

 

ホットケーキミックス

作った後のボールって

べっとりと生地が残って洗いにくい

 

で、その汚れを

排水溝に流すと

排水管が汚れるイメージ

 

人が食べれば

腸でも

同じことが起こって

消化に負担がかかる

ってお話

 

 

米粉グラタンを作った後の

フライパン

f:id:s-kumakuma:20200326220559j:plain

テフロン加工ではあるんだけど

ほとんど、こびりつき無し

ふき取り簡単で、洗うのも簡単

 

しかも

とろみがつくのが

小麦粉より早くて時短になるし

 

とろみ加減も

小麦粉と変わりません

 

米粉だよって言わないと

分からないんじゃないかな

 

ストレスなく代用できるお料理なら

米粉で良いんじゃない?

 

もちろん

小麦アレルギー等を

持っていない方は

 

パンだってパスタだって

食べて良いと思うんだけど

 

米粉を常備しておいて

少しだけ

米粉を取り入れておく

 

とくに

年齢を重ねると

腸を若く維持しておくって大事

 

ゆるゆるグルテンフリー生活

いかがですか?

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

葉っぱを「ポチ」していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村