葉月日記

~私の小さな気付き日記~

叔父さんが取り持ってくれた縁

思い出話です

 

昨夜のドラマ

私の家政夫ナギサさん

を見てまして

 

主人公メイちゃんの

お母さんは

自分の思い通りにならなかった

メイちゃんの妹を

3年間勘当していたけど

皆の協力で仲直りするっていうお話

 

f:id:s-kumakuma:20200805215239j:plain

 

私も過去

母に5年ほど勘当され

家の敷居をまたがせてもらえなかった

経験有りなので

 

リアルすぎて

色々思い出しました

 

5年も会わないと

仲直りのきっかけも無いし

まぁそのままでもいっか

なんて思っていたものですが

 

仲直りのきっかけは

突然に・・・

 

ある日、兄からメールで

 

小さい頃から

可愛がってもらってた

叔父さんが亡くなったことを

知らせてきました

 

母と兄はすでに出発

お通夜に行くんだと

2人で遠方へ向かっている

途中でのメールでした

 

まだ我が家の子ども達は小さいし

母から絶縁されていて

行きにくい状況でしたが

 

夫が

翌朝、車を飛ばして

お葬式だけでも行こうと

言ってくれました

 

葬儀場で

母に会えば嫌な思いもするかもしれない

でも、どーしても

叔父さんに最後の

「ありがとう」と「お別れ」

をしたかった

 

悪いことをする訳じゃない

正しいことなんだと

奮い立たせて

お焼香だけして

サッサと帰ろうと

思っていました

 

車で5時間かけて到着

葬儀場についたら

親戚みんなにびっくりされつつ

温かく迎えられました

 

そしてね

親戚の手前

娘を連れてこない母は

肩身が狭かったらしく

 

私が登場して

安堵している様子で

「よく来たわ」と

久しぶりの孫である

我が息子とむすめとの

再会も喜んでいました

 

それからは

勘当された5年間は

無かったかのように

今に至ります

 

実は

5年間の内

1度だけ

歩いている母の横を

車ですれ違ったことがあります

 

バックミラーに映った母は

豆粒になるくらい遠くなっても

こちらを見ていましたね

 

そんな訳で

両家の親にほぼ頼らず

子育てをしてきましたが

今となっては

これで良かったと心から

思っています

 

誰かに依存せず

家族4人でなんとか

乗り越えてきました

自立できたから

怖いもん無しです   ←あ、無くも無いかw

 

仲を取り持ってくれた

叔父さんには感謝です

最後の最後まで

お世話になりました

ありがとうね叔父さん!

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村