葉月日記

~私の小さな気付き日記~

働きアリ働かないアリ

ギリギリの人数で働いているのですが

職場の同僚が入院してしまい

その分を

お休みを返上したり

作業を分担して働いています

 

それが

平等に負担なら

納得できるのですが

どうしても

おさぼりさんが出てくるものです

 

頑張っている人ほど

負荷がかかりずぎて

疲れが出始めている訳ですが

 

かない2割のアリ」

のお話を思い出しました

 

全員が働き者だと

全員でつぶれた時

その集団は存在できなくなるから

 

働きアリが倒れると

足りない分

働かないアリが

働き出すという

 

働かないアリにも

存在意義があるんだ

っていうお話

 

そういうのがDNAに

組み込まれてる?

っていうか

神様ってすご!ヽ(´Д`;)ノ

 

 

で、自分は

働くアリになりたいか?

働かないアリになりたいか?

っつうことなんだけど

 

 

「働かない」を選択できる

性分ではないので

「働きたい」希望ですね

 

そして

働かない人は

それだけの幸せしか与わらない

んじゃないかと思ってます

 

 

私は

新しい仕事で

今日ほぼ1人立ちしました

 

今までの経験があったので

新人さんが覚えるよりは

思ったより・・・でした

やってみないと分からないこと沢山!

 

歯を食いしばって頑張ってみたら

新しい世界が見えた感じ

 

間違いなく

スキルも上がったし

存在価値も上がります

 

何より

他の同僚の急欠などに

左右されず

仕事を回せる自信がつきました

 

仕事って

誰でも同じレベルで出来るようになれば

保険をかけておく意味になりますし

 

見えてきた分

これからは更に

フォローしあえる部分も増えます

 

アラフィフが 

新しい仕事を覚えるのは

負荷がかかりましたが

やって正解だと思いました

 

が、しかし

そこには

周りの協力無しでは

学べなかった訳で

 

ただただ

周りに感謝していれば

更に感謝したくなるように

周りも変わってくる訳で

 

働かない人を

動かすには

感謝するのが最短かも

 

北風と太陽?っぽいかな

 

何より

仕事を頑張った

ご褒美の美味しい1杯が幸せ!

 

やっぱり私は

「働きたい」希望!

 

疲れた日は刺身で1品

f:id:s-kumakuma:20200808002340j:plain

 

健康で好きなだけ

働ける私の体に感謝!

 f:id:s-kumakuma:20200808002319j:plain

レモンの砂糖漬けを浮かべた冷たい白ワイン

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村