葉月日記

~私の小さな気付き日記~

夏のお台所

今って

主婦が

1番お台所に立ちたくない

季節です

 

私も昔

90歳だった祖母に

愚痴ったことがあったのですけど

 

そしたら

いつもニコニコしている祖母が

珍しく真面目な顔で

話しだしたのですよね

 

夫(祖父)が

戦地に行っている時の話で

 

祖母は私の母を含めて

5人の子どもを産みました

 

その中に1組の双子がいて

片方の男の子が

栄養失調になりました

 

遠くの診療所で亡くなってしまったため

硬直した亡骸を

おんぶして歩いて帰ってきたそうです

 

何より

子どもにお腹一杯

食べさせられないことが

どんなに辛いことか

 

今は

どこのスーパーに行っても

沢山何でもあるのだから

 

ありがたいなって

ご飯を作らせてもらいなさい

 

って言われてからは

 

暑い夏のお台所だって

むすめに食事制限があったって

 

祖母の話を思い出すと

引き締まります

 

祖母が亡くなって

10年以上経ちます

 

あ、今日は

終戦の日

 

 

今日は仕事帰りお刺身を買って

手巻き寿司 

f:id:s-kumakuma:20200815225422j:plain

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村