葉月日記

~私の小さな気付き日記~

備えも色々

防災週間では

ありますが・・・

 

防災週間でなくても

けっこう対策している人はいて

昔より

本気度が違う

 

かなり備蓄を増やしている

同僚の

在庫量を聞いて

びっくりしましたが

 

すごく大きな被害が出た時に

その家族だけ

満たされた食事なんてできるのだろうか

どうせ買いだめしても

ご近所に

おすそ分けしたくなるんじゃないか

自分達だけ助かってもね

後から

違う同僚がボソッとつぶやきました

なるほど

 

もちろん

各家庭

最低3日~1週間

ほどほどに

家族の空腹を満たせるほどの

備蓄は最低限でしょうけど

 

 

 

我が家の備えの内の1つ

 小銭と千円札

f:id:s-kumakuma:20200904220320j:plain

コインケースに入っているでも無く

雑ではありますが

 

災害が起きたら

自動販売機や公衆電話で使うとか

 

電気がダウンしたら

金融関係もダウンで

お金を下ろせなかったり

くずせなかったり

 

電子決済も出来なくなると

仮定して

 

過去

災害後の青空マーケットでは

レジは無し

おつりは用意するのが困難な中

1円単位は切り捨てたらしいけど

最小単位のお金が

効いたそうですね

 

たまに集金などで

ついつい使ってしまったので

お財布に入っていた小銭を

補充しないと

 

 

 

お疲れ金曜日の晩ごはん

さもない親子丼がうまい!幸せ!

 f:id:s-kumakuma:20200904220338j:plain  

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチしていただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村