葉月日記

~私の小さな気付き日記~

引き際

同僚が

治療のため

お休みするようになり

3か月経ちました

 

コロナのせいで

発見が遅れ

コロナのせいで

手術が遅れ

 

手術をして

どうだったかは

詳細は聞いていませんが

 

状況は悪いらしく

復帰を断念するらしいと

聞きました

 

この3か月

皆が疲弊するような

シフトのなか

ただ復帰を願いながら

頑張ってきました

 

また人事担当のほうも

復帰できるよう

ポジションを確保しつつ

シフト調整をしてくれていましたが

 

本人が

心の余裕が無くなったのか

会社への連絡が途絶え

音沙汰が無くなってしまいました

 

生きるかどうかの中

それどころでは無いのだと

思いますが

 

頑張っていた人事担当も

電話をしても

出てくれないので

さすがに我慢の限界を

越えていました

 

会社に籍を置いているのなら

どんな状況でも

責任があるのです

 

私は

残された

こちら側として

皆の心の動きを

見ることができました

 

同僚って

仲良く仕事をしていても

友達では無いことを

痛感しました

 

会社側も

本人に

言いにくいながら

 

本当のところ

復帰するのか

辞めるのか

早くはっきりしてくれないと

 

次の採用を進められないまま

残された人に

厳しいシフトを

ねじ込まなければなりません

 

予算があるので

簡単に増員は出来ないからです

 

そして

同僚の

術後のラインのやり取りを

皆から聞いても

 

もう復帰しないから

どうでもいい

と感じさせる雰囲気を

感じました

 

同じ状況にならなければ

苦しみを

分かち合ってあげることは

出来ません

 

頑張ってきた人に

うすっぺらい

ありがちな言葉で

頑張れと

言いたくもありません

 

私なら

そっとしておいて欲しい

 

言葉が見つからなくて

わたしは連絡を

絶っていますが

 

 

もし自分に同じことが

起きたら

自分のことで

一杯になってしまうだろうけど

 

周りの人のために

最後に出来ること

 

今回のことで

迷惑をかけない引き際を

勉強させてもらった

と思っています

f:id:s-kumakuma:20200814232725j:plain

肝に銘じて

覚えておこうと思います

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村