葉月日記

~私の小さな気付き日記~

諦めるとか切り捨てていくとか

毎年

お正月の集まりは

実家の母の思いを尊重して

買い出しや

お節作りなど

フォローしてきたんだけど

 

コロナのせいで

お正月の集まりは無しだし

 

年末年始のシフトでは

私は30日まで仕事

人が足りないからね

 

むすめの受験もある

 

しかも

むすめはお節が

ほぼ食べられないものばかり

 

今年は

お節作りの

フォローは勘弁してくんないかな?

と母にお願いしたら

 

相当ショックだったらしく

パニックになっちゃって

日曜日の買い出しで

お買い物が出来ず

帰ってきたんですよ

 

 

母からすれば息子のために

(私の兄ね)

お節を作って分けてあげたいっていうね

でも娘が手伝ってくれないと

成り立たないっていうね

 

私が息子に毎月

定期便を送っている気持ちと

同じなんだろうけど

 

長時間

台所に立つのが辛いから

80歳で止めるって

言っていたのに

やっぱり

毎年同じことがしたいんだな

 

夫の両親も

同じで

体力は衰えているのに

稼業で同じことを続けたくて

息子に命令しているらしい

夫も帰る度にプンスコしております( ̄∇ ̄;)

 

体力が無いなりに

何かを諦めていくとか

切り捨てていくとか

きっと難しいんだろうな

 

と両家を見ていて思います

強く思います!

 

実家の母は

可愛そうだけど

今年は心を鬼にして

やっぱり無理してまで

手伝うのを止めてみます

 

無理すれば

出来ないことないんですけどね

 

母が諦められないなら

私が諦める口実を作ってみようかなと

 

っていうことで

母の今週の買い出しは

ままならなかったので

少々

おかずを差し入れしてきました

f:id:s-kumakuma:20191126215653j:plain

 

来年はどうなるか分かりませんけど

今年は無理をしないで

小さくお正月を迎えたいと思います

 

 読んでいただきありがとうございます<(_ _)> 

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村