葉月日記

~私の小さな気付き日記~

一線を引く

むすめから

モヤモヤを聞いてくれない?

と言われました

 f:id:s-kumakuma:20210115190311j:plain

小学生から

仲良くしている子は

とても頭が良くて

人当たりも良く

バランスが良い子なんですが

 

年末に

時間泥棒をされた上に

約束を破ってきて

悪気はない様子なんだとか

 

むすめは

振り回されている感があったけど

悪く考えすぎかもって

気持ちを切り替えていた

 

ところが

久しぶりにラインがきて 

この週末の共通テストで

我が家の車に乗せて欲しいと

お願いしてきた

 

雪が降ったら

親が車を出さないから

我が家の車に乗っけて

 

ってさ

 

違和感続きのむすめも

さすがに

気づいたらしい

 

私・・・

都合の良い女なの? ( ಠωಠ) ん

 

 

っつう内容でした

 

 

多分

あなたがそう感じるなら

そうなんだと思う

母さんなら

一線を引くかな~

とお答えした

 

ただ

母さんは最近

「一線を引く」

を越えた境地なんですよ

 

自分に余裕があれば

利用されても良いと思ってる

例えば幹事を頼まれたりの類とか

仕事以外のなんだかんだ

 

やっただけ

どんな形か分からないけど

お返しがくる!

を期待しているからね

 

もちろん

気が進まないならスルー

後で愚痴るくらいなら

無理はNGです

 

そのお友達は

悪気がなくても

時間泥棒をしたなら

どこかで時間を失うだろうし

何よりむすめの友情を失いそうだから

ちゃんと報いもあるだろうね

 

今回も彼女のお陰で

良い勉強になったから

とりあえず

大学や社会に出たら

「一線を引く」練習をしていけば?

という話になったのでした

 

読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

応援の「1ポチ」お願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村