葉月日記

~私の小さな気付き日記~

あっ、そう・・・

結婚して20年でしょうか

家族ができると

色々あるものです

 

最初は

夫が思い通りでない

子育ても子どもも

思い通りではありません

 

逆に言えば

からしても

子どもたちも

理想の妻や母では

なかったでしょうね

 

ある時

図書館で借りた本に

 

家族が抱える悩みや

持って帰ってくる難題とか

色々な事について

 

「ふーん、あっそう」と流す

 

という術(すべ)が書いてありました

 

家族が私の意に反して

いつも突然に

やらかしてくれることが多く

その度に翻弄されたものですが

 

ずいぶん心が楽になった

呪文の言葉です

 

あきらめる・・・というか

自分の思い通りにすることを

止めると楽になりました

 

ふーん、そうなのね・・・と

言いながら淡々と処理するのです

 

例えば

子どもが思い通りに

勉強しなくても

責任は子どもに取ってもらおう

くらいの気持ちです(笑)

 

人の行動には

理由があると思うのです

 

勉強しない理由がある?

体がだるい?

学校でなんかあった?

嫌な教科?だとか

その時々で色々あるんでしょう

 

家族であっても

そこまでコントロールできません

 

ただ助けを求めてきたら

出来るだけ応えますけど

 

家族であっても

個人それぞれ・・・と思うことで

自分が楽になっただけですが(・ω・)

 

おでん!

大根が美味しい季節になってきました

どれ食べる?って言いながら食卓を囲む

やっぱり家族っていいですね

f:id:s-kumakuma:20181005215106j:plain

 

むすめテストが終わったはずなので

「テスト無事に終わった~?」と聞いたら

 

「うんテストは確かに終わったけど

   別な意味でも終わった~↷」( ̄∇ ̄;)

   って、この世の終わりのような言い方

  

手ごたえがなかったのね

あっ、そう・・・

希望の大学に行けるぐらいには

また頑張って下さい

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村