葉月日記

~私の小さな気付き日記~

丁寧に

「丁寧に」と言う言葉が好きなのに。

日々慌ただしいと、すっかり頭から消えてしまって。

パートから帰って、家事に追われてる夕方時に、

「丁寧に」を自分自身に言い聞かせる時があります。

 

たくさんの洗濯をたたむ時

お野菜を刻む時

掃除機をかける時

トイレのお掃除の時・・・・とか。

 

「丁寧に」を思い出すと

追われている家事も

穏やかに向き合えたり、

充実している気がしてくる。

 

「丁寧に」の言葉一つで 

タオルをきちんとたためたり

家族の栄養になると思ってお野菜を切ったり

ほこりを一個一個吸い取るイメージで掃除機をかけたり

トイレの神様に届くように便器をピカピカに・・・

できたりする。

 

いつも忘れないようにしたい。