葉月日記

~私の小さな気付き日記~

小さな心遣い

ちょっとしたお話です

 

職場の先輩に

家に帰れば

お姑さんがいるお嫁さん

という方がいて

 

お嫁に入ってから

マナーや礼儀

家事全般

それは

厳しく仕込まれたそう

 

でも 

私にとっては

仕事だけでなく

女性としても

教わることが多い人

 

この年齢になって

教えられた

恥ずかしかったこと

 

7月から9月って

正社員は夏休みを

順々に取っています

 

旅行に行った人は

私たちにお土産を

買って来てくれることも

 

「みんなでどうぞ」

と菓子箱を渡されました

 

まず包装紙は

ビリビリ破らないで

丁寧にテープに

指を滑らせて取り

きれいに折りたたむ

・・・まではね

していたのですが

 

空になった

菓子箱や包装紙を

職場のゴミ箱に

捨ててしまったんですよ私

 

そしたら先輩がね

それをゴミ箱から拾うんです

 

「買ってきた方の前で

   捨てるのはどうかな」って

 

家まで持って帰るとは

言わないけど

せめて休憩室や給湯室など

ちょっと目につきにくい場所で

捨てよっか・・・って

 

買ってきてくれた人が

不愉快にならないよう

買ってきてくれた気持ちを大切に

ということらしいです

 

そこまで

気づけてなかった

お恥ずかしい

教えてくれて

ありがたかった

 

早速

家に帰って

むすめにも伝えましたが

 

小さなことですし

誰も気づかないことかもしれません

買ってきてくれた人さえ・・・ね

 

それでも

女性として

1つ豊かになった

と思った件 

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村