葉月日記

~私の小さな気付き日記~

お風呂の天井の換気扇

これすごく掃除がしにくくて

私の中では

憂鬱な場所であります

 

まず部品を外すのに腕が疲れちゃう

ドライバーでネジ3本外すだけなんですが

f:id:s-kumakuma:20181119163621j:plain

確認したら

だいたい4か月に1回掃除しているみたい

で、この汚れでした

f:id:s-kumakuma:20181119163350j:plain

 

中のファンは外せないので

ここに泡の塩素系漂白剤を吹きかけます

下に液が垂れて危ないので

ゴム手袋とマスクとメガネをつけて

斜め横から吹きかけます

 

洗剤を吹きかけて時間をおいたらこんな感じに↓

黒い汚い液が浴槽にボタボタ落ちます

f:id:s-kumakuma:20181119163542j:plain

しばらくしたら水で洗い流したいのですが

シャワーの水が届かないので

 

100円ショップの霧吹きを

ひたすらかけまくります

f:id:s-kumakuma:20181119163433j:plain

この作業も腕がブルブルしてきます

f:id:s-kumakuma:20181119170419j:plain

乾いたら部品を戻して完了!

 

これで今年は

とりあえずお風呂掃除は終了としたい

 

日々のちょこちょこ掃除だけで

いいかな・・・と思います

 

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)> 

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです(^▽^)


にほんブログ村