葉月日記

~私の小さな気付き日記~

肉まん作り

やっと・・・

ついに・・・

我が家も手作りの肉まん!

 

 

昨年の冬から

パンサークルで盛り上がっていた

肉まん作り 

www.zubora-hana.com

 

hana部長~ 

やっと挑戦してみたよ!

 

もちろん肉まんの皮は

ホームベーカリーまかせで

f:id:s-kumakuma:20191216215414j:plain

具はネギ、干しいたけ、豚ひき肉に

主な味付けは

オイスターソースとウエイパー

 

しっかり包むのを閉じるのが

精一杯で

きれいな「ねじれ」は出来なかったけれど

f:id:s-kumakuma:20191216215851j:plain

 

15分蒸しました

f:id:s-kumakuma:20191216220446j:plain

 

あのね・・・

f:id:s-kumakuma:20191216220536j:plain

っごく美味しい\(^_^)/

なんでもっと早く作らなかったかなー

というくらい美味しくて

 

むすめと夫の食いつき方が

すごかった!

 

中身の具の

干しいたけが良い仕事していて

次回はタケノコも是非入れたい

 

調味料のオイスターソースも

すごく効いてました

 

年末に帰ってくる息子は

餃子が大好きなんだけど

肉まんも気に入るにちがいない!

えぇ絶対に!

 

是非とも熱々の肉まんも

沢山作って食べさせたい!

帰省時のメニューに追加であります

( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

ところで今回は肉まんを

夜ごはんにしたのだけど

献立に迷ったのです

サラダ?うーん違うなぁ・・・

 

で、たっぷり蒸し野菜にしました

お肉乗っかってますけど

f:id:s-kumakuma:20191216221730j:plain

1番下に水分の多い野菜を入れます

今回はもやしとキャベツにして

蓋をして蒸しただけです

 

キノコ類、レンコンやカボチャなど

お好みの野菜で良いと思います

 

f:id:s-kumakuma:20191216221614j:plain

ぽん酢で頂きました

f:id:s-kumakuma:20191216221945j:plain

「しゃぶしゃぶ」みたいな感じですが

水を使わず蒸しただけなので

野菜の旨みが濃厚で美味しいです

 

豚バラ肉でも

白身の魚、タラとかでも

美味しいと思います

 

肉まんと蒸し野菜の

晩ごはんが定番になりそうです

 

 

ホームベーカリーのことなら↷

楽しいパンが沢山ありますよ

www.zubora-hana.com

  

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村